探求・天知道


星よ さようならを云うのはよそう たとえ今夜が終りを告げても 明日の夜には又逢える

スポンサーサイト


「酔いどれブルース」の出来る港町

地獄の淵から帰ってきました。
(昨夜打ったインターフェロンによるインフルエンザ症状から離脱)
すっげ~体軽い~浮き浮き~ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

まあ、一回死んだことにされて密偵させられた「地獄の左門・将軍暗殺」な気分です。
まあ恋した人が死んじゃって「会わねば良かった」なんて切ない台詞は吐けませんが。
(休日なのに看病が至らない夫に
「会わねば良かった」と言いたくは成ります・爆)

しかし天知さまは、何作品で「死んだことにされた」んでしょうね…
美女シリーズ入れたらもの凄い数だと思うのですが。
似合っちゃうところが憎いです。

歌も歌っちゃった茂。(←歌うときはなんか呼び捨て)
1976年発売のEP「ちえこ」ですが…良い曲ですよね~
海援隊以前の武田さんもなかなかやるなあと感心。

しかしB面の「酔いどれブルース」!
ブルースなのに明るすぎるっ(笑)
個人的には、テンポ良くて好きですが。
しかも飲めない人が歌うかっ~~って突っ込みたくなるし。

思わず「沖良介兄さん@魅せられた美女」を想い出しちゃいましたよ。

で、その歌詞の中身ですが…

築港に近いモッキリ屋で、コップ酒を飲んで、
ぶらぶらはしご酒する…

我が家の近所で出来るんですよね~それ。
K森商店という酒屋がございまして。
酒屋なのに、何故かベンチが置いてあって
たまにおっさんが店主とぼつぼつ喋りながら飲んでます。

このK森さん、裏でスナック経営。
以前は隣がカラオケボックス。
モクが切れたら飛び込んで買うか
表の自販機でタスポ♪
(↑「早朝ゴミ拾いイベント」に出かけた夫に買わせたダメ女)

港町ならではの風景です。
天気がよければ、写真を撮って
「酔いどれブルース」風の映像を作ってみたかったですが…

どうにも曇りや雨や体調不良が続いて断念。

昔はホントに築港に近い所(というか我が家の裏)に、
モッキリ居酒屋が乱立してたそうです。

もう少し飲みたければ、ちょっと歩けば繁華街。
(ここ10年で大分うらぶれましたが)
今でも100軒を越える飲み屋が待ってます~
飲んで腹減ったら、美味しい塩ラーメンを出すスナック?もありますし。
(スナック、という名称の、モッキリ居酒屋がかなり多いかも)

ちなみに人口、現在15000人。
かつては30000人いたそうな…

北洋船やってた岩手の実父が、35年くらい前に入港したこともあり、
船長さん(小学校からの同級生のパパだ)が
スナックのおねえさんの所から帰ってこなかった、
という、今では笑い話もあります。

岩手の実家の港にも
モッキリ出してくれる雑貨屋、ありますね~

アップテンポな「酔いどれブルース」で、
なんともノスタルジックな気分になる、漁師の娘でした。

スポンサーサイト

« 旅の仲間にアマチ|Top|初恋の人 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amachiamor.blog16.fc2.com/tb.php/25-1f292ddf

Top

HOME

うつほ

Author:うつほ
北海道★ド田舎極小PCスタジオチーフ。
スタジオうつほHP
パソコンが仕事なのに視神経脆弱…よって近況は→ うつ咆吼

日本の誇れる名優・天知茂さまの
大ファンです♪


詳しくは↓クリック
 うつほプロフ
http://pr.fc2.com/utsuho/#wrap

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

