探求・天知道


星よ さようならを云うのはよそう たとえ今夜が終りを告げても 明日の夜には又逢える



玄婆?いや玄蕃

東映ch今月の見所の一つ(天知ファンだけか)
寝過ごしたり途中で寝たりで
リアルタイムでは通しでみてませんが
忘れそうなので、一応感想をば。

「主水之介三番勝負」1965東映 89分

紀州家指南役を決めるため、片倉一閑斉(内田朝雄)と大塚玄蕃(天知茂)が試合することになったが、
玄蕃の謀略により一閑斉は死に至り、娘美緒(桜町弘子)を娶る。
(美緒といちゃついてたせいか)破門されていた夢殿主水之介(大川橋蔵)が江戸に戻り、妻が浮き足立つのを気取った玄蕃、それに同調したのか大塚道場に居着いていた剣ヲタ木島弥十郎(近衛十四郎)が、師匠死後ちゃっちゃと片倉道場のトップとなった宮本左源太(里見浩太朗)の腕を切り落としてしまい、主水之介と玄蕃の試合となる。

試合で爽やかオーラに負けた?玄蕃。
スネモード全開で養生しているところに、弥十郎突入、障子と共に斬られてエンド。
享年32才は気にかかる部分ですね。

主水之介はアラカンさんところに修行に行って弥十郎を倒し、完。

不本意ながら嫁に入ったとはいえ
どうして美緒さんは、玄蕃にあんなにつれないのか…
やり口ちとズルイとはいえ、
頭良いしギラギラしてるしスネっぷりも見事でいい男じゃないかあ~
つか何故主水之介の方がいいんじゃ?
やっぱり爽やかにいちゃいちゃしてるほうがいいのか?

橋蔵さんはやはり町人姿の方が似合いますね…銭形平次の影響か?

実は玄蕃が玄婆(「銀牙伝説WEED」の悪役犬法玄の弟、画面下の方に出てきます)に聞こえて被ってしょうがなかったです。

さて…アナログ世界に戻るか…漫画とかか(笑)
目下17年前の文章に赤入れてます~
あまり入れなくてイイってのが…嬉しくも哀しくもあり…

そのうちシゲルが出てきそうな小説、書きたいなあ~(゚ー゚*)

« キタ━━━\(゚∀゚)/━━━ !!!!! |Top|寝室を共にする »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amachiamor.blog16.fc2.com/tb.php/43-1bcc9d16

Top

HOME

うつほ

Author:うつほ
北海道★ド田舎極小PCスタジオチーフ。
スタジオうつほHP
パソコンが仕事なのに視神経脆弱…よって近況は→ うつ咆吼

日本の誇れる名優・天知茂さまの
大ファンです♪


詳しくは↓クリック
 うつほプロフ
http://pr.fc2.com/utsuho/#wrap

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

