探求・天知道


星よ さようならを云うのはよそう たとえ今夜が終りを告げても 明日の夜には又逢える

スポンサーサイト


君は海を…ホントに知ってるか?

「君は海を見たか」1971大映 監督:井上芳夫 原作・脚本:倉本聰
やっと見ました。細かいところを気にしなければ大いに泣ける悲劇でした。
主人公増子一郎(天知茂)と似たような現場で働く父を持ち、
モーレツに働いてる両親に放置されてて難病になった私、という共通項もありましたし。
気になるのは親戚一同海で生活してて、
設定にツッコミどころ満載だからです、お暇な人は前記事をお読み下さい。

ストーリーはめんどくさいのでこちらで↓
goo映画「君は海を見たか」あらすじ

何も映像化されている作品ですので
wikiで探ってみてやっと背景がわかりました。
つか、倉もっちゃん!(先日ご一緒した北海道音楽界の女ボスがそうお呼びになってましたので)
時代に合わせるの判るけど…ストーリー変えまくりだっ。
「北の国カラ」ブームに載せるって…なんつう資本主義的な手法なんじゃ!
  ↑
(当時一緒に寝てた婆ちゃんが半分以上寝ながら付けっぱなしなので嫌々見てた)

映像ではアンチモーレツなのに、モーレツに稼ぎますねぇ…

で、技師なのにスーツ姿の多い一郎!(何てテキトーな名前なんだ)
まあ会社や現場ではスーツ脱いで作業服はおりますけどね…
ホントに技師の親父は、葬式か結婚式しかネクタイしめねえよ…
母が「ネクタイしめる人と結婚したかった~」って何度嘆いたことか。

…今の夫、母さんにやろうかな。あいつも技術職なのに、なんでか毎日スーツだ?
作業服着れ( ゜Д゜)ヴォケ!! ワイシャツ洗濯、大変なんだぞっ!!
(最近アイロンかけてあげてません。自分でやらせてます。
かつてはかけてあげてました…可愛い妻でした…)

でも夫が居ないときに侵略してくる母なので、やっぱり苦手なんでしょう。
犬のように毛が多くて掃除が大変ですが、もらい手募集中♪ (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
子供の頃の写真、シゲルに激似です!天知ファンに強くオススメです!
(今は決まってない平手造酒さんみたいな感じですが)

息子が余命幾ばくないと判ってから優しいパパになる頃は
珍しくゆるい姿でしたがね~
そもそもホントの自宅だともっとゆるいんだからねえ…
ご自宅でのパンツ一丁のパンツ(奥様談)は、
トランクスかブリーフのどっち派だったのか激しく知りたいです。

でもって。いよいよ息子を足摺岬に連れていって、潜ってみせる一郎。

20100716

いや~カッコイイっす!ちと空気が入り気味なのが気になります。
実際は潜水直前で空気抜きするんでしょうが、そのまま海にぽちゃんでしたね…
ボンベが重いからいいのか?
つか、実はボンベ式の潜りをあまり見たことがありません。
素潜りかホースにて吸気しかしりませんから…スキューバやりたい~~

20100716-1

天っちゃん…その眼鏡のかぶり方だと、空気入るからダメだよぅ。
って潜ってる人はスーツアクター(って変身ヒーローか)なんでしょうが。
海底で独白してじっと耐えてる後ろ姿は、シゲルっぽくてよかったですね~

そして劇中、口調は丁寧だがヤケに化粧の濃い派手な婚約者と会っていた喫茶店で
「アルハンブラ宮殿」がかかっていたのは、既にスペインが呼んでいたのか?シゲル?
婚約者が元スッチーだってえのもwikiで判りました。でも元スッチーにしても…派手すぎる…
60年代のモテモテ天知イメージに合わせたんでしょうかねぇ。

主役の演技の迫力と、演出の凄さで、見応えありました。
だからといって…他のテレビシリーズ…見る気はありません。
平幹二朗がいいパパってあり得ない~
ショーケンが悩むパパってあり得ない~

ということでまたもや天知愛が深まった一作でありました。
提供のmさん、改めて感謝申し上げます。
スポンサーサイト

« 労咳がたたってるか…|Top|君はウニを見たか »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://amachiamor.blog16.fc2.com/tb.php/54-ac2d7f11

Top

HOME

うつほ

Author:うつほ
北海道★ド田舎極小PCスタジオチーフ。
スタジオうつほHP
パソコンが仕事なのに視神経脆弱…よって近況は→ うつ咆吼

日本の誇れる名優・天知茂さまの
大ファンです♪


詳しくは↓クリック
 うつほプロフ
http://pr.fc2.com/utsuho/#wrap

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

