探求・天知道


星よ さようならを云うのはよそう たとえ今夜が終りを告げても 明日の夜には又逢える

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸山くん放映予定

アマチつながりということで…

丸山くん(現美輪さん)が、明朝TVにでるそうな。

3月19日(金) 8:30~9:55
TBS 『はなまるマーケット』
『はなまるカフェ』にゲスト出演

録画予約しました~
丸山くん時代とは大分キャラが変わってしまい、
岩手の幼なじみが北海道の我が家に遊びに来るとき、
「三輪明宏(原文ママ)の本を持って長万部駅に立ってるよ」とメールを呉れて、
もう彼女は、スピリチュアルに惚れ込んでしまったんだな、と思ったとき、
「丸山くんとかデラックスメケメケを知ってるかい?」と問いたくなりましたが…

お金を貯めて、7/13厚生年金会館のコンサートに行きたいです^^
できれば夫も連れていって…

「夜に賭ける」なんか唄ってはくれないでしょうが…
歌謡曲のステージは面白いですからね~夫に一度味わってもらいたい!

実は、親戚筋に「伯方のシオ」で見たことのありそうな、高ジョー靖ヲという演歌歌手がおりまして…。
(しかしこのHPはあんまりなデザインだ…
でもまだ歌手やってるらしいのである意味ほっとしました)
実家に帰ってたときに、たまたま地元特別公演がありました。
作詞家の荒キとよひさ氏がいらっしゃるということだったので、そこに興味!
(当初の目的は、ヤスヲではない)
母(やすをの先輩、ごく近所育ち)が、どうせ数日後にまた聴くから、
行きたくないというので代わりに行きました。
生バンドあり日本舞踊アリで、面白かったです。
…最後のギター弾き語りはNGでしたが(微笑)。
(どうもそれをCD化したようだ・爆)

話は丸山くんに戻りますが…

「愛と美の法則」2009年4月8日発売 PARCO出版 1890円(税込)は欲しいかも…

会得しそうな「奈々ちゃん」

ついに「靜舞・クワイ工ットダンス」のメロディーを
ピアノで弾くことができるようになりました。

100220-6


というか、本日は不覚にも倒れ込み2時間半も昼寝してしまい、
それしか出来ませんでした…

しかし、夫職場の職員(私と同い年)に、
明智先生の携帯待受画面を見せたりして
普及活動には尽力いたしましたよ~

そして夫に貸している愛Podに、
奈々ちゃんの曲を無理矢理入れておいて…
食卓の夫の場所に歌詞を置いといて…

帰ってきた途端に歌って差し上げました。
もはや奈々ちゃんの歌が、夫の耳にこびりついていることでしょう。

明日時間があったら、伴奏の方も練習してみたいと思います。
ちなみに楽譜などありません。全部聴き取りです、楽譜読めませんので(爆)

そして厨房には天知さま作詞の歌詞などが
べたべた貼り付けてありますので
殆どの歌を覚えつつある次第です。

自分は天知さまの曲を覚えようとしている、
かなり卑怯な、キラーされたマダムでした。

大友純さん研究が進まなくて、ちと哀しい夜です。

本場の、「北の海にて」

彼岸入りだというのに、天気予報が大外れで、
冷え込んで吹雪の北の海の北海道西海岸。

気温摂氏-4度、西北の風速10m/sの夕方の、「北の海にて」撮影してみました。
(写真をクリックすると大きな画像が出ます)

1003017a-3

耐寒気温は-10度くらいでしょうかね~

1003017a-4

それでも魚を捕っている漁師さんたちはいます~船が数隻。
その証拠に…

1003017a-5

おこぼれを待っているカモメたち。
寒そうに西風に耐えています。

これは…
「声を限りに名前を呼」ぶことすらできませんよ…
「吹雪に消される」どころか、口を開いた瞬間にノドが凍る感じです。
これが北の海の現実ですが…

1003017a-1

天知さまが唄うとロマンティックになるんですね~
つか、これは、どうみても秋ですよ…手袋半年間要るのよ…北の海は。
春が来ても、マフラーとかマスクとか必需品ですよ、まだまだ。

1003017a-6
というわけで、天知さま作の歌詞に突っ込んでみたうつほでした。

あ、フォローする訳ではないですが、ちらりと青空も見えた
風速10m/sの北の港でした~ちなみに自宅がこのすぐ先です(笑)

♪今夜はおまえと語り明かそうか~

うれしいお言葉ですが、いくら夜行性とはいえ、
天知さまほど起きていられません(涙)

でもこのEPいいですね~B面の「星よ」は、特にお気に入りなので、
このブログのサブタイトルに使ってみたわけです。

そして…アマチマニア増殖の予感です。
種をまいたら、2人くらい芽を出してきました。
(青森と札幌へDVD無理矢理送りつけました)

普及活動につとめますよ~フフフ…(謎笑)

三途の川が見えかけた

4時半に目覚めて再度眠れず、そのまま小樽の精神科に行き2時間待ちで、
眠剤増やして貰って喜びいさみ、法定越え(内緒)で札幌琴似の美容室に向かったマニア夫婦。

愛車ホンダオルティアちゃん(本日14万キロ制覇)に、
iPodと小さなスピーカーを持ち込みドライブです。
(車のCDがぶっこわれてるんです…治すヒマと金ありません)

往復200km、ず~~~~っと天知さまの歌を聴き続けてました。
(曲提供の、mさま、ありがとうございます、DLして聴きまくってます)

ツボなのが…子供の頃、意味もわからず暗記して歌ってた、1970年代前後の流行歌!
「夜霧よ今夜もありがとう」から「大阪しぐれ」まで、全部歌える自分が怖い…

夫は歌謡曲など聴いたこともない育ち方をしたので、えらく感心されますが…
彼も近頃ムード歌謡にハマってたので、そりゃあもう気分よく運転できたそうで。
私は病院のあと昼食時にすぐビールを飲みますので、
運転しません…ってフル二卜ラゼパムとアルコ-ノレは一緒に服用してはいけませんΣ(゚д゚)オイオイ

それにしても…
「ブランデーグラス」と「くちなしの花」は…
石ハラ軍団より断然イイです!

唄いながら、あるいはじっくり聴きながら、
辛い旅路を乗り越えてきました。
半日座りっぱなしでさすがに体が痛みます…ちょっとあの世が近くなりました。
『地獄』1960新東宝、な状況に陥りそうでしたが、天知サウンドが救ってくれました。

ということで、アマチEPを集めまくってる最中のうつほですが…
やふーで落札したLPがまだ到着しません><
なんだか大陸の方から来るらしくて…10日経っても来ない~

しばらくDLの曲で満足してます…

というか、レコードからパソコンへの取り込み方がまだ判りません…
DVDのHDDには落として、画像無しDVDは作れるんですがね…
そっからが、どうやら私のパソコンのディスクが怪しいようで…

未だにipodに落とせない状況で、もどかしいです。
しかもこともあろうに、昨日の不手際で、iTuneが使えなくなってる!

インストしなおさなくちゃ…トホホ…
今日は携帯に落とした分で我慢して寝ることにします。

♪明日の夜には 又逢える (by「星よ」)

« Prev|Top

HOME

うつほ

Author:うつほ
北海道★ド田舎極小PCスタジオチーフ。
スタジオうつほHP
パソコンが仕事なのに視神経脆弱…よって近況は→ うつ咆吼

日本の誇れる名優・天知茂さまの
大ファンです♪


詳しくは↓クリック
 うつほプロフ
http://pr.fc2.com/utsuho/#wrap

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。